tsurisukiのブログ

備忘録代わりに釣りの記録を残しておきます。

2023年3月19日 羽田 「かみや」LTアジ

釣行日:2023年3月19日(日)

船宿:羽田 かみや

実釣:7:30~14:30

天候:北風1~2m 晴れ 

潮汐:小潮(満潮5:16/15:55、干潮10:39)

座席:左舷舳2番(乗船16人)

釣果:アジ20尾、イシモチ5尾(船中4~40尾、最大31cm)

タックル:ライトゲームBB Type82 MH190、BarchettaC14+200HG(PE1.5号200m)

仕掛:片天秤仕掛け、針(市販)。ビシ40号。イワシミンチ、赤タン(船宿支給)

費用:乗船料¥9,500(コマセ、付けエサ込み)、氷¥100、交通費。


久しぶりのLTアジ。

支給付けエサは赤タンなのでイソメは持参。


釣り座は左舷舳2番。

定刻7時に出船。

最初は横浜まで航程40分。

曇天だけど風弱くほぼ凪。


最初のポイントでは他の人に差をつけようとアオイソメを着けて投入。

まあイシモチが釣れますね。

船長から「虫エサ着けるとイシモチになるよ、アジには赤タンだから」のアナウンス。見られているようです。


赤タンにして再導入。

それでもイシモチ。

このポイントはイシモチが元気なようです。移動。


今日は型狙いのようで、ストラクチャー周りの反応を探して投入の合図。

ここでポツポツですが続きません。移動。


定番のストラクチャーには先行船もいて開始早々にポツリ。

その後も間が空きながらも型はまあまあなのでしばらく粘ります。


食いが落ち着いてきたところで別のストラクチャーに移動。

しばらくしても食いが上向かないので先程のストラクチャーに戻ります。


食いは先程より落ちてポツーンですが、最後までやりきりました。


アジ釣りはあまりやらないためなのか、どうにも釣果が上がりません。

今日はコマセを撒きながらタナを取ったらしばらく待つとアタリが出るので、潮の流れが緩いかアジの活性が低いかのどちらかだと思うことにします。

だけど両隣はコマセを振ったら置き竿でそこそこ釣れています。

混迷のまま沖上がり。


離れたポイントに行った別船が中、小型メインながら束オーバーの釣果。

同じストラクチャー周りで釣っていた僚船は本船同様の釣果だったので、今日はポイントに手を合わせられなかった感じでしょうか。