tsurisukiのブログ

備忘録代わりに釣りの記録を残しておきます。

2023年1月15日 羽田 「かめだや」シロギス

釣行日:2023年1月15日(日)

船宿:羽田 かめだや

実釣:7:50~15:00

天候:北~北東風1~2m 曇り 

潮汐:小潮(干潮3:52/17:32、満潮10:29)

座席:右舷胴の間(乗船15人)

釣果:シロギス61尾、イシモチ1尾(船中10~86尾、12~23cm)

タックル:極鋭キスH-175、ルビアスFCLT2500S-XH(PE0.8号150m、リーダー2.5号)

仕掛:片天秤振り分け2本針20/50cm(自作)仕掛け、ハリス1号、針キス競技用SP8号。オモリ15号。アオイソメ(船宿支給)

費用:乗船料¥9,000(氷、エサ込み)、交通費。


新年挨拶回りにこちらも欠かせません。

少し雨が心配ですが、このところキスが好調と聞いて予約しました。

直近の釣果ではトップ束超えもあり期待は高まります。

季節的に胴つき仕掛けも準備。


当日の潮汐。終日北風予報で潮止まりを挟んで潮先が変わると思われますが、胴の間なのであまり関係無さそう。


当日の水温。今回のポイントは12℃前後のようです。(引用:神奈川県水産技術センター 海況図データベース 東京湾口海況図)


乗船者が揃ったので定刻より早い7時過ぎに出船。夕方から雨の予報なので早めに出て少し早く撤収かも。

中ノ瀬まで航程40分。

曇天だけど風弱くほぼ凪。


ポイントには先行船複数。

八景から浦安の船まで集まっています。


水深19mのアナウンスで一投め。

天秤2本針で始めます。

船は北に向いてやや左前に流れて行きます。

軽く投げて着底後小さめに誘うとアタリ。

もしかして活性高い?


その後もフォールとステイを意識しながら手前に誘って来ると、ステイでカサッと手応えを感じて合わせると掛かるパターンがしばらく続く。

10時頃までに30尾。

このペースなら束か!?と妄想したところで潮止まりとともに失速。

アタリが出ない(出せない)、出てもスッポ抜けかいきなりブルブルで掛け損ね。

ここまで38尾。


名手なら何とかしようと思うところですが、サンデーアングラーは置き竿で昼飯。

沖で食べるカップ麺は美味しい。


そして置き竿にしたとたんにアタリ連発。

さっきまで投げて誘っていたのはなんだった?


徐々に下げ潮が効き始めて艫流れ。ポツポツ釣れ始めますが午前の勢いはなく、魚が固まっている場所を通るときにバタバタと釣れる感じ。

誘いが速いとアタリが出せず、ステイ長めだとパックンチョの餌食。

釣れる間は長くなりましたが、少しずつ魚を貯めていきます。


15:00まで流してくれて「はい時間になりましたのであげてください」のアナウンスと同時に掛けたのが61尾め。

終日天秤仕掛けで通しました。

予報の雨は帰港するまで降らず、良い釣り日和でした。

あっちの空がここまで届いて欲しかった。