tsurisukiのブログ

備忘録代わりに釣りの記録を残しておきます。

2023年1月8日(日)羽田 「かみや」 スミイカ(1回目)

釣行日:2023年1月8日(月)

船宿:羽田 かみや

実釣:8:30~14:30

天候:北風2m 晴れ 

潮汐:大潮(満潮6:25、干潮11:48)

座席:左舷胴の間(乗船15人)

釣果:スミイカ2杯(船中0~4杯、350~900g)

タックル:海人スミイカ240、レガリス3500(PE2号200m)

仕掛:スッテ。オモリ25号。

費用:乗船料¥10,000、氷¥100、交通費。


先月から始まったスミイカ。

前回まで2釣行して各回2杯ずつだったので再々挑戦。

一昨日出船では1~9杯だったようなので釣果アップを期待。


定刻7:30に出船、竹岡沖まで1時間程度の航程。

快晴ベタ凪の釣り日和。

最初は浅場から。モンゴウも期待できるポイントでしたが不発。

隣のかたが良型を掛けるも取り込みばらし。

イカはいるようです。

リールがスピニングなので遠投してみるとチップあり。

だけど投げ直してみるとノーチップ。

時間だけが過ぎていきます。

そのまま潮止まり。

船長は水深を変えて流してくれますがノーバイト。

シャクリの間を変えてみてもノーバイト。

エギを変えてみてもノーバイト。

ボウズを覚悟し始めたけど、最後までシャクリ続けると思い直したところでシャクった手が止められて良型。

取り込みの際に隣のかたがタモアシストしていただいたのですが、枠に当ててしまい盛大に墨噴射。

船に備え付けのモップで拭き取るのがお作法。

エギも殉職。

その後エギを変えて再開直後に乗ったけど掛かりが浅かったのか巻き上げ途中でバラシ。

カンナが伸されていました。逃した魚は大きかったようです。

諦めずにシャクリ続けているとチップ。

さらにシャクリ続けてやや小振りのを1杯取り込んだところで沖上がり。

今回も2杯止まりでした。

以前はツ抜けもできたスミイカが何年か前のタコ爆湧きの年以来ぱったりと釣れなくなってしまい、少しずつ復調してきた様相なので来シーズンも楽しみにしたいと思います。

食味もいいスミイカは持ち帰っても喜ばれるのがいいですね。